ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居563日目(2023/12/06)

昨日(12/6)も晴れていました。

 

保育園の連絡帳に何も記載がなかったので、この日の子どもの様子もわかりません。

ただ、この日は保育園が終わった後に習い事がある日なので、子どもが楽しく過ごしてくれていたらいいなと思います。

 

保育園も3歳児クラスになると毎日保育園の連絡帳に記載をする必要がないと思って、子どもの様子はわからないものの割り切って捉えるようにします。

 

子どもが今の状況をどのように捉えているかわかりませんが、少なくとも「なんで?」ということはあるかと思います。

 

このようにしてしまった責任があるので、これからも継続して交流ができるようにするために相手方との摩擦を極力減らし、子どもが自分自身を責めないようにできればと思います。

 

もちろん、子どもが私に対して嫌がるようなことがあれば、その原因を自分自身で見つめ直し、子どもが健全に過ごせるようであれば、自分自身が身を引くこともあるかと思います。

 

子どもは親のことで振り回されてしまっているので、子どもへの負担が極力ないようにしていきたいです。

 

子どものことは愛しています。