ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居31日目(2022/06/22)

今日は妻が新居に今の家から家財道具を持ち出す日だった。

空気清浄機も複数台あるので、出社前に付箋でどれでも持ち出していいよと言うような言葉を貼っておいたら、「Thanks」と言う返事が書かれていた。

それはそれはめっちゃ嬉しかった!!!

本日はそれもあって、出社の必要はなかったが出社して家を空けていた。

妻の気持ち的にもまだ落ち着いてないだろうから、私ができる限りのことをして支援して行こうと思う。

できることは限られているけど、妻に精神的なダメージを与えてしまったのは、他でもない私だから。

また、笑って一緒に過ごせる日を夢見て、日々学んだことを少しずつ実践することが大切かなと思っている。

今やっていることは、こんな感じ。

・自分を褒める(自分自身で自己欲求を満たすため)

・怒りの記録(自分がどのような状況で怒りの感情が芽生えるのか傾向を知るため)

・嬉しかったことや気づいたことの記録(どう言う時にポジティブな感情になれるのか傾向を知るため)

・その日の心身の状態(心と体の状態をスコア形式で表すことで上記の傾向もわかるかなと思っている)

他にもDV更生プログラムで学んだことを音読して、頭と体に浸透させようとしたりしている。

正直、効果があるかよくわからないけど、やれることはやるとしよう!

少しずつではあるけど、前向きになってきたような気がします。